【プロが考える】遺品や不用品を高く売る3つのポイント
遺品や不用品の買取査定で気になるのが、どれくらいの査定金額になるのかですよね。
実際のお客様からも、高く売るための方法について質問いただきます。
買取査定で高いお値段がつけば、処分費用や引っ越し費用の足しにすることができ、負担軽減が可能になります。
そこで今回は、プロの買取査定員が考える、遺品・不用品を高く売るポイントをご紹介します。
遺品・不用品を高く売る3つのポイント
ポイントは大きく3つあります。
・簡単な清掃が買取査定額を上げる
・セット商品は揃った状態で査定
それでは1つずつ詳しくご説明していきます。
まずは査定に出してみる
査定見積り依頼の約9割の商品は、ご依頼主様にとって不要なお品物の査定です。
不要な物を査定に出すからこそ、売れないと思ったものは査定前に捨ててしまう方も多くいらっしゃいます。
古くて汚れている物は”売れない”と思われがちです。
ただ、その”売れない”と思われるお品物も買い取れる可能性があります。
無駄なく買取を行なうためにも、不要なものはすべて査定に出してみましょう。
特に売れそうな品物を最初にお伝えいただけると、商品数が増えても迅速な査定が可能になります。
実際の買取商品では、こちらのハンギングチェアが売れないと思われていました。
サイズが大きく、特徴的なデザインの物が多いため、売れないと思われる方が多いお品物です。
たしかに、大型の商品は再販売まで時間がかかることが多く、一般的なリサイクルショップでは買い取ってもらえないこともありますよね。
ただ、私たち想いてはリサイクルショップの運営に加えて、インターネット販売も行なっているため、買い取れる可能性が高くなります。
売れるかどうか気になるお品物は想いてまでお問い合わせください。
簡単な清掃が買取査定額を上げる
基本的には、汚れているお品物でも買取可能です。
ただ、査定前に簡単な清掃をして、より綺麗な状態で見せていただくと買取査定額が上がる場合があります。
ここでは、無理のない清掃が大事なポイントです。
せっかく清掃したのに、状態がひどくなってしまう場合もあります。
たとえば紙製品やシール痕などは、ご自分で完璧に綺麗にすることが難しいですよね。
そういったものは、無理のない清掃をおすすめします。
清掃に特に注意が必要なのは、マッサージチェアなどのレザー製品です。
汚れを取るためにこすりすぎて、レザーが傷んでしまうケースがあります。
また、マッサージチェアの場合、強い衝撃や薬剤が内部の機械に影響を及ぼす可能性もありますよね。
ぜひ、無理のない清掃をお試しください。
セット商品は揃った状態で査定
セット商品を査定に出す場合、すべて揃っているのか確認することをおすすめします。
お客様のなかには、セット商品をバラバラにしまっていて、一つだけ譲ってしまった方もいらっしゃいました。
一部足りない状態でも買取は可能ですが、すべて揃った状態で査定した方が高く買い取れる場合が多いです。
たとえば、代表的なセット商品はカップとソーサーのセットです。
どちらか一方が欠品している場合が多く、どこにあるかわからないこともしばしば。
揃っていれば高くお買取できるものでも、欠品していると買取査定額が低くなる可能性もございます。
査定を希望される際は、すべて揃っているのか確認してみましょう。
今回は、プロの買取査定員が考える、遺品・不用品を高く売るポイントをご紹介しました。
いかがでしたか?
想いてでは、査定の際にこのようなアドバイスも行なっております。
遺品・不用品でのお困りごとは、遺品整理想いてまでお問い合わせください。
実際の買取事例はこちらから→【生前整理・遺品買取事例一覧】
想いてでは神奈川県を中心に、東京・千葉・埼玉など関東全域への出張査定見積りも承っております。
お気軽にお問い合わせください。