今話題の遺品整理士ってどんな職業?
横浜の遺品整理 想いてです。
2023年1月17日(火)21時にテレビ朝日系列のドラマ「星降る夜に」がスタートしました。
産婦人科医『雪宮鈴』と遺品整理士『柊一星』が描くヒューマンドラマです。
このドラマの放送が始まって以来、遺品整理士という職業がいま話題になっています。
遺品整理士は普段の私生活に馴染みが薄い職業のため、このドラマを通じて初めて知ったという方も多いことでしょう。
そこで今回のブログでは、『遺品整理士』という職業について解説いたします。
遺品整理士とは
遺品整理士とは、遺品取り扱いの専門家のことを指します。
これまでは『遺品整理は家族で行うもの』という考えが一般的でしたが、最近では業者にお任せすることが増えてきました。
とくに核家族化、高齢化が進む現代社会では、遺品整理士は必要不可欠の存在といえます。
ご遺族の想いに寄り添い、ご遺品を適切に整理するプロが遺品整理士というお仕事です。
遺品整理士の資格
遺品整理士になるためには資格が必要です。
遺品整理士認定協会の「遺品整理士養成講座」を2ヶ月間受講し、認定試験を合格することで、遺品整理士として認められるのです。
ちなみに、遺品整理を行う上で資格が必須というわけではありません。
資格を有していなくとも、遺品整理をすることは可能です。
しかし、遺品整理士の資格を有していることで、そうでない事業者よりも廃棄物の処理方法や、リサイクルの方法などに関する法規制、さらに事例に基づいた実務のノウハウが身につき、遺品整理における一定の知識と技量レベルを証明することができます。
また、遺品整理士の資格は、社会的や公共的に信頼性が高い団体に認められている優良業者の証でもあります。
お客様にとっても、大切なご遺品を任せる業者を選ぶときの大切なチェックポイントにもなるのです。
遺品整理士の主な仕事内容
|
遺品整理と不用品回収の違い
遺品整理士は不用品回収業者ではありません。
繰り返しとなりますが、遺品整理士はご遺族の想いに寄り添い、ご遺品を適切に整理するプロです。
近年では、大切なご遺品を乱暴に扱われたり、不当な金額を請求をされるなどの被害が出ているといいます。
トラブルを避るためにも、遺品整理を任せる業者は慎重に選びましょう。
遺品整理は想いてまで
遺品整理 想いてには、経験豊富な遺品整理士が在籍しております。
これまで数多くのお客さまにお選びいただき、遺品整理を行なってまいりました。
また、始めての遺品整理には不安やわからないことが付きものです。
誰かに相談したくても、そうできないことも決して少なくありません。
私たち遺品整理想いては、お客様のそのような想いに最大限お応えいたします。
横浜市内はもちろん、神奈川県を中心に、東京・千葉・埼玉など関東全域への見積も無料となっております。
もちろん買取だけのお見積も行っておりますので、お困りの事がございましたらまずは遺品整理想いてまでご連絡ください。
遺品整理 想いて
・遺品整理士 在籍
・相続診断士 在籍
・終活カウンセラー 在籍
・遺品整理士認定協会 実地研修受講者 在籍
・遺品整理士認定協会 座学研修受講者 在籍